ケン・ブロックに続くポールのコスプレ企画第2弾。ジャパニメーションというワードを生み出した大友克洋原作・監督の映画「AKIRA」に登場する金田のバイクを製作してみました。公開から20年以上経つ映画ですが未だに色褪せない魅力を放つAKIRA。数年前から噂のある世界の映画の最前線基地・バインウッド(ハリウッド)での実写化に先駆け、当店ではディンカ・スラストベースで再現してみました。
スラストは雰囲気やライディングポジションなどから金田のバイクのイメージがどことなく感じられるくらいで、画像を並べて比較してみればそれ程似ている訳ではありません。カスタム内容はホイールを前後ともソリダスに交換し、カラーをメタリックのレッドに変更。外装追加パーツはカスタムスポーツフェアリングのみ。金田のバイクを再現する上で一番重要なのは、劇中での彼の衣装、背中にカプセルの入ったジャケットなのではないでしょうか。
赤いスラストのフロント部分だけを見ればそれらしく見えるのですが、リアのボリューム感がイマイチ足りません。ホンダのフュージョンなどをベースに
金田のバイクを再現した例もありますが、やはりリアの造形には苦心しているように見えます。フレームを1から制作した
この例のようなこともそのうち(PC版が発売されてMODがリリースされれば)可能になるかもしれませんね。
tumblrに載せた写真の方が映画的な雰囲気がより出ていると思います。また、
プロモーションムービーも製作してみたので、ぜひご覧ください。
Tumblr:
Dinka Thrust:Kaneda’s Bike Model(Tribute to AKIRA)